どうして育児ノートを作ろうと思ったか

どうして育児ノートを作ろうと思ったか

ココラボメンバーの中に、重度の心身障がいをお持ちのお子さんを育てるお母さんがいます。そんなお母さん(Yさん)とココラボメンバーとのミーティング中のお話です。

 

所長:そういえば、障がい児を育てるお母さんとして、一番最初に困ったことはどのようなことがあったのですか?

 

ココラボメンバーYさん:う〜ん・・・色々ありすぎてよく覚えていませんが、最初は母子手帳かな。

 

所長:母子手帳??どんなところが困ったの??

 

Yさん:母子手帳って、健康に生まれて健康に育つことが前提で作られているんですよね。

寝返り?うつ伏せ?出来るわけないがん!!←方言です。

成長曲線?!当てはまるわけない!

と、それを見るたびに気持ちが沈んでいました。

たぶん、他のお母さんも同じことを思っていると思いますよ!

しかも福祉関係のものってダサいものが多いんですよ!

 

所長:そうですか。じゃあ、私たちで作っちゃいましょうよ!!デザイナーもいるんだし。

 

Yさんとココラボメンバー一同:????!!!!!

 

 

 

これがcocoe 育児ノートの開発秘話になります!←秘密にする必要があるかはさておき。

 身近で困っている人の力になれたら、と思い1年近くの開発の道のりが始まりましたが、

そこにはたくさんの苦労や挫折や喜びが待ち受けていたのでした・・・。

 

To be continue…