フィンランドの福祉

フィンランドの福祉

世界幸福度ランキング4年連続1位「フィンランド」

 

こんにちわ。cocoeスタッフのSです。

北欧の福祉は世界的にも注目されていますが、素人ながらもcocoeを通して福祉に関わることで改めてフィンランドの凄さを感じます。

あと全然関係ないですが最近テレビ放送されていた「アナと雪の女王」は北欧がテーマみたいです。とてもキレイなところですよね。

 

 

フィンランドでは小学校から大学までにかかる教育費が無料です。驚きですよね。日本では一人の子が大学を出るまでに600〜1000万円の教育費がかかると言われています。

また、社会福祉や保険なども誰でも公平に受けることができ、その料金はほぼ無料というのも驚きです。

その分税金は高いわけですが、フィンランドは世界で最も汚職の少ない国であると評価されているようです。国民が政府を信頼し税金を納め、政府も国民の期待にしっかり答えているからこそ実現できるんだな。と感じます。 

文化の違いなどもありますが日本の場合は、本当に福祉が必要な方にちゃんと届いているのだろうか。SNSを眺めているといろんな声があると思いました。

 

 

自分たちにできること

じゃあ自分たちに何ができるんだろうと考えた時に、今からでも福祉支援の種類や申請についてなど知っておく必要があるな〜と感じました。

人はいつ何が起こるか分かりません。自分がもし福祉支援などを受けたいと思った時に何も知らなかったら大変ですし、会社として福祉に関わっているならなおさら知っておく必要がありますよね。

 

 

では今日はこのへんで!